対面し、また画像をお互いに確認し合うオンライン相談・診療が、当院の求めているものとして、理に適っているものでした。

くまの犬猫病院|院長 熊谷 肇 先生

2021年04月26日

    

      f:id:mirpet:20210423181921j:plain

 

オンライン相談・診療を導入した背景を教えてください。

 

当院では検査結果をお伝えするだけの飼い主様、通院に30分近く掛かる飼い主様、

コロナによる3蜜を回避するため、などのいくつかの事案が重なり、

電話では言葉のみでの対応になってしまうことで勘違いが生じやすいと思い、

このように対面して、また画像をお互いに確認し合う方法のオンライン相談・診療が、

当院の求めているものとして、非常に理に適っているものでした。

 

既存のオンライン用のアプリなどでも代用は可能だと思ってはいたのですが、

費用面について請求がしにくいことが問題として考えていたのですが、

それもクレジット決済を行っていただけるということで、

本当にありがたい存在だということで、すぐ導入しようと思いました。

 

オンライン相談・診療を導入してみての感想をお願いします。

 

特別なシステムを入れるわけではなく、

ネットが使えるのであればすぐにでも開始できるのも非常に良かったです。

 

あまりパソコン関係は得意ではないため、

いろいろ操作に慣れるまで大変かと思いましたが、

そんなこともなくすぐに難なく使えました。

 

みるペットを利用した理由は何ですか? 

 

コロナウイルスの蔓延防止対策。


会話のみの飼い主さんに対し、費用の請求がしにくかったので、その対策。

 

操作に慣れるまでどのくらいの時間がかかりましたか?

 

zoomを使用していたために、すぐに慣れました。

 

みるペットを使って良かった点は何ですか?

 

家での犬猫の様子を見ることができるので、

飼い主が話をする本当の症状が見れたり、

待合室を密にしないで済むことです。

 

オンライン相談・診療をどのような飼い主様、ペットに勧めたいですか?

 

来院困難な方。

 

セカンドオピニオンを受けたい方。

 

今後、どのようにオンライン相談・診療を運用していきたいですか?

 

今現在考えていることと同様ではあるが、もっと数を増やしたいです。

 

 

 

 

                                      

「くまの犬猫病院」概要

 

動物病院所在地:神奈川県座間市ひばりが丘 4-1-5

電話番号:046-244-3895

HP:http://www.kuma-vet.com/index.html

 

 

株式会社みるペット ©Copyright2020 All rights reserved.