コロナがきっかけと、認定医の資格を活かして診療圏を広げたかったために導入しました。

ゆう動物病院|院長 森本 真一郎 先生

2021年04月18日

 

    f:id:mirpet:20210418094045j:plain

 

オンライン相談・診療を導入した背景を教えてください。

 

元々興味があったが、コロナをきっかけに。

認定医の資格を活かして診療圏も広げたかったので。

 

オンライン相談・診療を導入してみての感想をお願いします。

 

非常にスムーズにできるシステムです。

改善も良くしてくれる。清算もスムーズでした。

ただ相手がスマートフォンだと通信環境等で上手にできない場合がありました。

 

みるペットを利用した理由は何ですか? 

 

自分でオンライン診療ができるか模索したが、

システム上も法律上もハードルが高かったので・・・。

更によくできたシステムで利用料が安いためです。

 

操作に慣れるまでどのくらいの時間がかかりましたか?

 

すぐに慣れました。

 

みるペットを使って良かった点は何ですか?

 

使い易い・改善が早い・安い

 

オンライン相談・診療をどのような飼い主様、ペットに勧めたいですか?

 

基本的には診療後のフォローだが、相談としては皮膚病をメインに。

 

オンライン診療を実施する上で、現在の課題は?

 

カード情報を入力するのがイヤ・面倒と言う患者様もいます。

ただ事後に清算だと入金されないリスクもあるし、

現状はこれで良いのかもしれません。

予約システムが統合されないと、普段の診察と連携が難しいです。

 

ペットのオンライン診療の展望や期待することは何ですか?

 

まずは気軽に試せる体制が大事かと思います。

(例えば3000円入金して、その範囲でだけ利用できる形とか)

話せないペットに対しての初診はやっぱり難しいと思うので、

今後その解決ができると良いかと思います。

 

 

                                      

「ゆう動物病院」概要

 

動物病院所在地:京都市南区西九条東島町58 ラポール壱番堂103

電話番号:075-681-5300

HP:https://kyoto-yuu.jp/index.html

 

 

株式会社みるペット ©Copyright2020 All rights reserved.