患者様のご自宅が診療の舞台。ご家族のペースで和やかな空気の中で相談を進めることができていると感じます。

動物がん診療サポート|代表  池田 雄太 先生

2021年04月16日

 

   f:id:mirpet:20210418110504p:plain

 

オンライン相談・診療を導入した背景を教えてください。 

 

腫瘍科などの専門診療施設や二次診療施設は全国どこにでもあるわけではなく、

地域によって受けられる獣医療には差があると思われました。

 

私の専門としている腫瘍診療においてもそれは例外ではなく、

非常に遠方から私の診療施設まで来院しているご家族がいることも事実でした。

 

そのため必然と全国どこからでもオンライン相談ができるシステムが

必要であると感じ、導入いたしました。

 

オンライン相談・診療を導入してみての感想をお願いします。 

 

「非常に良い」というのが率直な感想です。

 

動物病院での診察の場合、病院自体の圧迫感や我々獣医師に対する遠慮などが、

どうしても患者様に生じてしまい、過度に緊張してしまったり、

なかなか何でも聞けるような雰囲気ではないこともあると思います。

 

その点、オンライン相談では患者様のご自宅が診療の舞台となるため、

普段の雰囲気に囲まれ、患者様ご家族のペースで、

和やかな空気のなかで相談を進めることができていると感じます。

 

みるペットを利用した理由は何ですか? 

 

 みるペットの担当者が、以前からの知り合いで親しみやすかったからです。

 

操作に慣れるまでどのくらいの時間がかかりましたか?

 

2時間。

 

みるペットを使って良かった点は何ですか?

 

・上記質問の「導入してみて」に記載した内容


・決済が簡便


・通話システムもシンプルでいい

 

オンライン相談・診療をどのような飼い主様、ペットに勧めたいですか?

 

・セカンドオピニオンを受けたい方


・セカンドオピニオンを受けたくても、希望の施設が近隣にない方


・ペットの状態が悪く、容易に移動がさせられない方

 

今後、どのようにオンライン相談・診療を運用していきたいですか?

 

 メールで症例相談を受けることも多いが、

画面越しでも直接ペットの様子を見られるため、

文章での問い合わせについても、

今後は全てみるペットで対応していきたいです。

 

ペットのオンライン診療の展望や期待することは何ですか?

 

動物病院から大学病院やその他2次診療施設を紹介するような感覚で、

まず動物病院どうしでオンライン相談を紹介しあうようなコミュニティが

できるとよいと思います。

 

 

                                      

「動物がん診療サポート」概要

 

所在地:東京都江東区

HP:https://www.animal-cancer-clinic-koto.com/

 

※ みるペットでは、オンライン「相談」のみを行うことができる

 「相談獣医師」としてご登録いただいております。

 

 「相談獣医師」とは、についてはこちらをご覧ください。

 

 

株式会社みるペット ©Copyright2020 All rights reserved.