飼主さんのちょっと診て欲しいに応えたかった。

マイドクター銀座動物病院|院長 馬場 幸一 先生

2021年4月23日

 

  f:id:mirpet:20210421194927p:plain

オンライン相談・診療を導入した背景を教えてください。

 

完全予約制診療としたかった。飼主さんのちょっと診て欲しいに応えたかったため。

 

 

また、直接の対面だと十分に意見を言えない飼主さんもいることを知ったからと、

動物の自宅での行動や飼育環境も確認できることからです。

 

オンライン相談・診療を導入してみての感想をお願いします。

 

飼主さんの反応(満足度?)は良いが、まだまだ周知不十分な感じがしています。

 

診療経験があれば、オンラインでも診療していけると感じました。

 

みるペットを利用した理由は何ですか?

 

みるペットの運営方針に合意出来たことと、

新しい事にチャレンジしてみたかったからです。

 

操作に慣れるまでどのくらいの時間がかかりましたか? 

 

未だ6割程度です。

画面、映像を見ながらのキー操作がまだ慣れないです。

 

みるペットを使って良かった点は何ですか?

 

自分の都合で診療時間の設定が出来るので良いです。

 

お会計がキャッシュレスなのと、

飼主さんがオンライン診療を承知の上でのお会計なので問題が生じないです。

 

オンライン相談・診療をどのような飼い主様、ペットに勧めたいですか?

 

「ちょっとこの症状が気になるけど、

わざわざ動物病院に行ってまで診てもらうほどの事では・・・。」

と思っている飼主さん。

 

「こんな事直接聞けない。」と思っている飼主さん。

 

動物の性格的に病院に連れていけない飼主さん。

 

誰でも、お気軽にどうぞご利用ください。

 

今後、どのようにオンライン相談・診療を運用していきたいですか?

 

近所でも遠方でもお気軽に利用できるように。

 

今日は雨で足元悪いからとか、夜でないと動物病院に行けないとかでも。

 

スマホなら野外(庭先)での診療も可。

 

オンライン診療を実施する上で、現在の課題は?

 

回線が上手く繋がらないことがある。

 

双方の問題だが画像の向上性。

 

診察開始までの待ち時間の問題。

 

ペットのオンライン診療の展望や期待することは何ですか?

 

ガイドラインの早期の作成を行って頂きたいです。

 

 

                                      

「マイドクター銀座動物病院」概要

 

動物病院所在地:東京都中央区築地4-1-17 銀座大野ビルB1

電話番号:03-6881-7795

HP:https://mydr-shinkawa.wixsite.com/mydrshinkawa

 

 

株式会社みるペット ©Copyright2020 All rights reserved.