最初のハードルが高く思いがちなので、気軽に利用できるようにおすすめしていきたいです。

上田動物病院|院長 山下 敦司 先生

2021年08月06日

       

     f:id:mirpet:20210806152636j:plain

 

オンライン相談・診療を導入した背景を教えてください。

 

やはりコロナがきっかけになりました。

 

最悪スタッフがコロナに感染して病院をしばらく閉めなければならなくなったと

しても、オンライン診療なら治療を継続できる子もいるのではと万が一のことも考え

導入に至りました。

 

オンライン相談・診療を導入してみての感想をお願いします。

 

一度外国に在住の方からもオンライン相談がありました。

 

これは本当にオンラインならではだなと思いました。

 

実際の診察と違い詳しく身体検査などはできませんが、

お話をお伺いすることで少しでも病気に対する不安が取り除けたらなと思います。

 

みるペットを利用した理由は何ですか? 

 

決済など一連のシステムででき、便利そうだなと考えたからです。

 

操作に慣れるまでどのくらいの時間がかかりましたか?

 

1度デモでスタッフと練習すれば特に問題ありませんでした。

 

みるペットを使って良かった点は何ですか?

 

予約~会計まで、みるペットのシステムででき、こちらの手間が少ないことです。

 

オンライン相談・診療をどのような飼い主様、ペットに勧めたいですか?

 

来院が難しい方や病院だと興奮してしまう子などにおすすめです。

 

今後、どのようにオンライン相談・診療を運用していきたいですか?

 

最初のハードルが高く思いがちなので、気軽に利用できるように

おすすめしていきたいです。

 

オンライン診療を実施する上で、現在の課題は何ですか?

 

 認知度が低いことです。

 

ペットのオンライン診療の展望や期待することは何ですか?

 

実際の診察と比べると得られる情報が少ないので、難しいことも多いですが、

もっとガイドラインがしっかりでき、できることが増えればと思います。

 

 

 

 

 

                                 

「上田動物病院」概要

 

動物病院所在地:兵庫県三木市末広3-11-25

電話番号:0794-83-6111

HP:https://vc-ueda.com/index.php

 

 

株式会社みるペット ©Copyright2020 All rights reserved.